· 

珈琲と合う沖縄のパン 

沖縄滞在はおいしいパンとコーヒー

 

 私は沖縄が好きだ。一年で数回は沖縄を訪れる。沖縄のベストシーズンは、夏のイメージだが、ゴールデンウィークの前後や秋や冬も天気が悪い日が多い時もあるが、過ごしやすい気候で私は東京を抜け出して沖縄に行く。

 沖縄にはパン屋さんが多く、そのレベルも高い。滞在中はいつもお気に入りのパン屋さんでパンを買い、朝食にはサンドイッチやハンバーガー等にして、コーヒーと一緒に食べる。もはや何度も訪れているので観光地は行き尽くした。なので私の沖縄滞在の目的ははもっぱら読書になる。海のそばのコンドミニアムに宿泊する時は、近くの海岸まで足を伸ばし、お手製のサンドイッチとコーヒー、そして本を片手に一日を過ごすこともある。

 沖縄に住むジモティの友人に教えてもらったのが、「かめしまパン」だ。県内に3カ所あるこのパン屋さんは、学校のそばにあり、お腹をすかせた学生たちには欠かせない青春の味だそう。友人も「お昼もかめパン。毎日学校が終わるとかめパン。私の体はかめパンでできている」と豪語していた。

 

わざわざ行く価値ありのパン屋さん

 

 さてパンの好みは人それぞれだが、今回は私が沖縄滞在の時によく行くパン屋さんを厳選して紹介したい。まさに「沖縄滞在中の私の体はこれから紹介するおパン屋さんのパンでできている」といえる。沖縄は移動には車が便利なので、レンタカーを借りて機会があればぜひとも訪れてほしい。今回紹介するのは4軒。「MAYBE BAKERY」(北谷町)、「LULU」(南上原)、「Pao room」(宜野湾)、「エピ・ドゥ・ブレ」(北谷町)である。この他にもたくさんあるが、それは次回以降にゆずりたい。 

 

『四季の珈琲』2018 vol.47